忍者ブログ
「いるさっ!ここにひとりな!」 ドーモ、No Name Ninja COBRAデス。CD&D私家翻訳モジュールキャンペーンのDMや、D&D5版で遊んでます。ウェンディーズTRPG「Feast of Legends」私家翻訳やTORG忍殺再現などもやってました。
[132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122]
ハピネットゲームフェス!~2024 春の陣~でのダンジョンズ&ドラゴンズ体験会に参加した。
1Fのブースを一回りしてから
「D&DのDも無いんだが??」となって、
受付で案内図を貰って「地下か。」と気づいたw
PLがMAPから捜索済みエリアを除外し、自ら推理判読しないと目的地に到達できないプロモw


以前、アキバのベルサール1Fの同じスペース借りてイベントした事はあるんだけど、
考えてもみたら地下階に行ったの初めて。

出入り口に繋がるエスカレーターが正面右手にあるとかも、案内図には何も書いてないのでPLの判断が求められるw

本日のダンジョンズ&ドラゴンズ体験会の卓内容はWPMのEvergreen箇所からDL可能な「D&D Learn-to-Play」イベント用素材に内包されているシナリオ
「ストームレック島への海路」が演目。
ストームレックはPL、DM共に完走済だが、これだけはやってなかったので機会に恵まれた。


テンプレPCの既成キャラクターシートはあるものの、
TRPG未経験の方向けに40分内でインストなのはなかなか大変そう。


ところがTRPGらしく交渉で決着も可能というエンドで早々に終わってしまったので、
DMが折角の体験会なので戦闘もと、別の世界線へw


たまたま選ばれたクラスで
ウィザードとクレリックがPTにいた形ではあったが、

・レイ・オヴ・フロストは命中が必用なタイプの呪文
・セイクリッド・フレイムは相手が回避するタイプの呪文

という体験説明方法はよくできていると思った。


本日のDMはwotcstaffの方とのことだが、
誰かにGMをやってもらった卓にPL参加することはGM技法の習得にも繋がるので有益!





拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]