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「いるさっ!ここにひとりな!」 ドーモ、No Name Ninja COBRAデス。CD&D私家翻訳モジュールキャンペーンのDMや、D&D5版で遊んでます。ウェンディーズTRPG「Feast of Legends」私家翻訳やTORG忍殺再現などもやってました。
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聖珠伝説パールシード復刻版
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パールシード体験卓に参加。久々にPL。

キャラメイク含めてでも3時間。
クラス選択してRP用のキャラはd66を3回振ってサクッとできるので、
ダイスボットさえあればオンセは超楽かも?

キャラ性格をランダムで作ってみたら

「影が薄い。」「乱暴。」「クール。」

って出た・・・

どうせえとWWW

プレイしながら考えまくって、

無口でバイオレンスな蛮族。ぶっきらぼう。口より先に手が出る。「すきにするぜ」。

って奴にしたが、

オンセ、しかもテキセで行動宣言は必須なので結局は「影が薄い」のRPは無理だった!!!

卓が終わったら、卓内の他者評価で性格が変わるというのも面白いシステムだと思った。
よく、独りよがりで設定ばっかり詰め込んでる割にはそのRPどころか、
真逆な事やってるPLもよく見かけるよね。
「知略家」って設定の割には暴走プレイしてたりとかさ。
そういう点、キャラって自分がこう思ってるじゃあなくて
「客観視」された結果が「知的」キャラだの「愉快」キャラだのだよな。
自分で「天才」とか言ってるだけだとしたらタダのイタい奴だし、
天才と思えるような知略を駆使するでもなく、行動が脳筋だったら、
そのキャラはやっぱ脳筋なんだよ。
あと、オンセやってて行動宣言で思ったのは、 どうせ軽くするコンセプトならSLGプロット戦闘みたいにせず、 OD&D時代からの逐次処理でいいんじゃないかなとも。 他の人の動きを見てから宣言したがるPLさんもいるんだよね。 あと戦闘がgdらないようにするには、パールシード世界観のユルい雰囲気と、 CD&Dのモラルブレイクとかを取り入れてもいいかなとも。 人間が細々と生きてる系の悲壮な世界観っていうと、 新王国のメルニボネ人みたいだし、 神が見捨てた土地ってのはドラゴンランスのクリンとか想起しなくもないが、 ブルーフォレスト物語のシュリューウェバとかみたいな、中途半端な重苦しさを入れるよりも、 割とアッケラカンのりにした方が良いような気も。 ウパの立ち絵見た時には素でフイタしWWW
乱暴&クールな蛮族戦士PCが ウーパールーパーに「それは好きにしていいウパ」って言われて、 返し言葉に「すきにするぜ!」ってノリで言ったんだけど、
ちょっとだけ、そのフレーズに気に入ってるW 人に迷惑かけない範囲なら、俺のやりたい事や考えは「すきにするぜ!」 ここんとこCD&Dでは戦乱と宮廷劇のドロドロシナリオが続いたので、 パールシードでユルーい感じの戦闘やってみて、ちょっとほっこり。 遊びの中でも気分転換はやっぱ必要だよなー。 大人の味とか言って、わざわざ苦いものばっかり食べててもうまくなくなるし。 たまーに甘いもの食べてウマーみたいな。 またユルめのシステム卓も久々にやるかなー。 町内防衛隊とか。 町内防衛隊RPG―空想科学MAGIUS (富士見文庫―富士見ドラゴンブック) 町内防衛隊RPG―空想科学MAGIUS (富士見文庫―富士見ドラゴンブック)

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