「いるさっ!ここにひとりな!」 ドーモ、No Name Ninja COBRAデス。CD&D私家翻訳モジュールキャンペーンのDMや、D&D5版で遊んでます。ウェンディーズTRPG「Feast of Legends」私家翻訳やTORG忍殺再現などもやってました。
TRPGオンラインセッションSNS(TRPG温泉)という所に先月頭に登録し、
温故知新「クラシック・ダンジョンズ&ドラゴンズ」で遊んでみよう!
http://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu147836176520
というコミュニティも始めてみたりしています。
夏位からCD&Dオンセを色々やってみて蓄積したオンセノウハウをそちらでは纏めているのですが、考えたら、ブログも持ってるじゃんということで、こちらにもまとめてみます。
その為、ルールを入手する事も現在は難しい環境になっています。
ですがTRPG原典だけあって、キャラの作成はシンプルです。慣れてる人は5分もかかりません。
1.3d6を6回振って能力値を決める
2.クラスを決める。
3.所持金を3d6で決め、武器やアイテムを買う。
これで完成します。
(1レベルキャラのHPはクラス最大値としましょう。
でないと、ダイス目で1が出てしまったPCを使って楽しむのは相当に難しいと思います。)
CoCの基本となるBRPやルーンクエストに影響を与えている作品なので共通点も多いです。
CoCのWebダイスで能力値を振って
http://cthuwebdice.session.jp/chara/
POWをWISに、APPをCHAに代える等でも作れそうです。
ーーー
キャラ紙
《基本情報》
【クラス】 【種族】 【属性】
【レベル】 【経験点】 / 【特典】
《能力値》 ※能力値(修正値)
【筋力】 ( ) 【敏捷】 ( ) 【耐久】 ( )
【知力】 ( ) 【判断】 ( ) 【魅力】 ( )
セービングスロー
【毒】 【ワンド】 【麻痺】 【ブレス】 【呪文】
【HP】
【AC】
【移動速度】
【THAC0】
《言語》
《装備》
《技能》
《呪文》
ーーー
CD&Dと他版の大きな差は
*ドワーフ、エルフ、ハーフリングは種族でなくクラス。
(但しGAZ等を使うと種族に加えドワーフクレリックや、エルフのツリーキーパー、
ケンタウロスやスフィンクスなどの種族や、
ワークリーチャーや商人サブクラスもとれるので一応、種族をキャラ紙テンプレに残しました)
クラスの
戦士は【筋力】STR、
魔法使いは【知力】INT、
僧侶は【判断】WIS、
盗賊は【敏捷】DEX
がそれぞれ高い(13以上)と経験値ボーナス付くので有利。
ドワーフはSTRと【耐久】CON、
エルフはSTRとINT、
ハーフリングはCONとDEXとSTR
などの複数の高い能力値が必要。
【魅力】CHAについては修正値のつけかたが赤箱と、文庫版では違うのですが、
STRなど他と合わせた方が扱いは楽だとおもうので能力修正値は
能力値 修正値
3 -3
6以下 -2
7、8 -1
13以上 +1
16、17 +2
18 +3
として扱った方が良いでしょう。
*AC(アーマークラス)は低いほど命中が当たりづらい=d20以降と逆!
CD&Dは何も装備していないとACは10。プレートメイルを着るとACは3(DEXや魔法修正がない場合)
3版では何も装備していないとACは10。フルプレートを着るとACは18。
CD&DやAD&DのAC0(THAC0)は、3版以降はAC20
*属性は「ローフル」「ニュートラル」「カオティック」何れかでグッドやイビルがない。
CD&Dはアライメントランゲージがあるのも特徴。
言語もやたらあるが、殆どのDMや公式MODでは活躍する事は滅多にない。
てな感じですね。まずは。
温故知新「クラシック・ダンジョンズ&ドラゴンズ」で遊んでみよう!
http://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu147836176520
というコミュニティも始めてみたりしています。
夏位からCD&Dオンセを色々やってみて蓄積したオンセノウハウをそちらでは纏めているのですが、考えたら、ブログも持ってるじゃんということで、こちらにもまとめてみます。
*CD&Dのキャラを作る
いきなりですが、古典ゲームだけあって日本語版CD&Dは既に絶版でレアグッズとなっています。その為、ルールを入手する事も現在は難しい環境になっています。
ですがTRPG原典だけあって、キャラの作成はシンプルです。慣れてる人は5分もかかりません。
1.3d6を6回振って能力値を決める
2.クラスを決める。
3.所持金を3d6で決め、武器やアイテムを買う。
これで完成します。
(1レベルキャラのHPはクラス最大値としましょう。
でないと、ダイス目で1が出てしまったPCを使って楽しむのは相当に難しいと思います。)
CoCの基本となるBRPやルーンクエストに影響を与えている作品なので共通点も多いです。
CoCのWebダイスで能力値を振って
http://cthuwebdice.session.jp/chara/
POWをWISに、APPをCHAに代える等でも作れそうです。
ーーー
キャラ紙
《基本情報》
【クラス】 【種族】 【属性】
【レベル】 【経験点】 / 【特典】
《能力値》 ※能力値(修正値)
【筋力】 ( ) 【敏捷】 ( ) 【耐久】 ( )
【知力】 ( ) 【判断】 ( ) 【魅力】 ( )
セービングスロー
【毒】 【ワンド】 【麻痺】 【ブレス】 【呪文】
【HP】
【AC】
【移動速度】
【THAC0】
《言語》
《装備》
《技能》
《呪文》
ーーー
CD&Dと他版の大きな差は
*ドワーフ、エルフ、ハーフリングは種族でなくクラス。
(但しGAZ等を使うと種族に加えドワーフクレリックや、エルフのツリーキーパー、
ケンタウロスやスフィンクスなどの種族や、
ワークリーチャーや商人サブクラスもとれるので一応、種族をキャラ紙テンプレに残しました)
クラスの
戦士は【筋力】STR、
魔法使いは【知力】INT、
僧侶は【判断】WIS、
盗賊は【敏捷】DEX
がそれぞれ高い(13以上)と経験値ボーナス付くので有利。
ドワーフはSTRと【耐久】CON、
エルフはSTRとINT、
ハーフリングはCONとDEXとSTR
などの複数の高い能力値が必要。
【魅力】CHAについては修正値のつけかたが赤箱と、文庫版では違うのですが、
STRなど他と合わせた方が扱いは楽だとおもうので能力修正値は
能力値 修正値
3 -3
6以下 -2
7、8 -1
13以上 +1
16、17 +2
18 +3
として扱った方が良いでしょう。
*AC(アーマークラス)は低いほど命中が当たりづらい=d20以降と逆!
CD&Dは何も装備していないとACは10。プレートメイルを着るとACは3(DEXや魔法修正がない場合)
3版では何も装備していないとACは10。フルプレートを着るとACは18。
CD&DやAD&DのAC0(THAC0)は、3版以降はAC20
*属性は「ローフル」「ニュートラル」「カオティック」何れかでグッドやイビルがない。
CD&Dはアライメントランゲージがあるのも特徴。
言語もやたらあるが、殆どのDMや公式MODでは活躍する事は滅多にない。
てな感じですね。まずは。
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COBRA
性別:
男性
趣味:
TRPG、アニメ、映画鑑賞、コミック
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