忍者ブログ
「いるさっ!ここにひとりな!」 ドーモ、No Name Ninja COBRAデス。CD&D私家翻訳モジュールキャンペーンのDMや、D&D5版で遊んでます。ウェンディーズTRPG「Feast of Legends」私家翻訳やTORG忍殺再現などもやってました。
[61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51]
TRPGオンセン登録して1年以上、GMをやりたくて待っていた卓が遂に開催できました!

キャスト
みやしげさん   スナーグル
Andさん     ナオミ
榎本京介さん   ヴァンス船長
テムさん     レディ
テオドシアスさん ケイル副長

御参加ありがとうございました!

演目はルルブ記載されている脱出もの「営倉からの脱出」。
限定空間ものなので初めてのGMにもPLにもやはりやりやすい御題なんだなあと感じました。
とはいえシナリオ不在なのでネタバレもなく、毎回展開が違うので堂々と此処にも書ける!W

倉庫の中に大量のTNT火薬があった描写には、何故にそんなところを銃器で武装してる連中の牢屋代わりにWとも思いましたが、
流石に着火したら「火事だー!」って騒動のフリをするだけではすまなくて、1部屋目で自滅全滅になるので結局、火薬は出番なし。

早々に鍵をやぶり、見張りを無力化。
変装と隠れ身で艦内をすんなり移動。

ここまではスムーズ。

というより逆の意味で意外な展開になった。
Lady BlackBirdは出だしに軽めのドジっ子的なミスをしてプールを稼ぎ、それを貯めて貯めて最後に大逆転というのが可能なシステムになっている。
なので途中で判定失敗してもガッカリする必要は全くない。
だけど、今回はむしろダイス目が良かった事で非常にスムーズ過ぎてラスト近くでプールダイスの残量がメタ的な意味でピンチに。

ナオミがドックにオウル号を発見すると、その横には帝国の小型艦艇が。
ここで脱出に使う船をどちらかにするかの話が船長以外は敵艦を盗む方に投票。
副長からも「どっちを選ぶかって、決まってる!」とのダメ押しで、
船長は「怒り」のチェックが入る。

敵の休憩室内で喧々囂々の討論をしてたせいで、海兵にみつかる。艦内に警報が鳴り響く事に。
レディとナオミは早々に脱出。取り残される船長・・・「拘束」のバステまでも加わるピンチに。
ここでスナーグルの「良心」とカイルの「兄弟愛」のキーが炸裂!
熊への変装で敵兵は驚愕!
脱出への誘導は失敗しそうになるが、船長の持つ統率力によりリロールで成功に逆転!
船ごと見捨てられたと思った仲間に救われて「拘束」と「怒り」のチェックはリフレッシュされた。

一方、レディとナオミのコンビ。
ナオミが「これぜってームリだ…」と諦め援助だったものの、10人相手の交渉をレディが成功!
そして「脱走者はあっちです!」と指示した方向には残された3人が・・・
しかし!3人は上手い事、隠れてやり過ごす事に成功。
全員がオウル号の待つドックへと移動。

ここで船長がオウル号を確認するも鎖でつながれ、燃料が抜かれている!
しかし帝国艦艇は精霊のコトダマを起動キーにしているらしく、あまりに複雑な術式に流石のパイロットであるスナーグルも原理は解析できてもエンジン起動は及ばなかった。

ここでレディが魔力発動。風の力を借りて船に魂がこもる。
船長はオウル号を諦め、新オウル号となった帝国小型艇を操船。
発進まで敵を食い止めていたナオミは脱出する船へと魔法の風の力と、ロープ状に変身したスナーグルの力を借りて飛び移る。

オウル号を乗せたまま帝国艦ソロウ号は遠のいていった・・・

という1話にして主人公メカ交代というダンバインもビックリ展開でしたW

自分も船長は何回かやっており、船を捨てる決断した時はPL側もツライ・・・帝国戦艦にぶつけたけど。
そんな感じでラストも毎回違いますし、世界観もその時のPL発言から構築されます。

システムは無償でDL入手可能です。
http://fel.hatenadiary.jp/entry/20100406/1270559539

TRPGをやるからには単発卓でなくキャンペーンをやってみたいので、
次回は「飛空船同士の交戦」のフックをやろうかと。
やってみたいフックがあればリクエストも受けます。
このキャラをやってみたいというのも当然OKですよ。

GMやってみたいという方も歓迎です!
GMが6人いればリレーでGMとかも可能かなとか?

フルメンバーだと、それぞれのキャラの掛け合いが凄く上手くまわるものの、
援助があってもやはり時間もかかる気もしました。
2名PL卓で回想編とかやっても面白いかも?

今回はボイセでした。PC同士の交流も有利に進めるキーなのでスピーディーにやる為には必須かなと。
一方で前半にDiscordの聴く方のノイズが酷かったPLさんが居た模様で、アプリで再接続をされるまであまり出番を振れなくて申し訳なかったです。



リプレイが残せるテキセも魅力的ですが、やりとりする情報量と速度に追いつけるタイピングへの慣れが必須だなと、今回は急きょハイブリッド状態だったのでテキセの場合はテンプレPCの全員参加は限りなく難しいなと思いました。
軽めの自作フックで2名卓みたいな感じでならなんとかかなあ?

ということでキャンペーンはボイセで進めようと思っていますが、
遊んでみたいとの興味ある方のテキセもリクエストがあれば立ててみたく思っています。

拍手[0回]

PR