忍者ブログ
「いるさっ!ここにひとりな!」 ドーモ、No Name Ninja COBRAデス。CD&D私家翻訳モジュールキャンペーンのDMや、D&D5版で遊んでます。ウェンディーズTRPG「Feast of Legends」私家翻訳やTORG忍殺再現などもやってました。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

TORG企業戦争に使用するビジネススキルを技能追加習得の手続きを踏まずにキャラメイク時点でデフォルトで選択可能なキャラクタークラスをバキパロディネタとして紹介してみる。

データ元は邦訳版に加えTokyo City BookとSpeace Gods、Berlin Citybook。
 
 
未邦訳クラスは私が勝手に翻訳。

 

全選手入場!!

リストラ殺しは生きていた!! 更なる研鑚を積み販売凶器が甦った!!!
元サラリーマンだァ――――!!!

総合経営はすでに我々が完成している!!
財閥総帥だァ――――!!!

抱き付きしだい売りまくってやる!!
OLだァッ!!!

威圧の売り合いなら我々の歴史がものを言う!!
ヤクザの幹部!!!

真のビジネスを知らしめたい!! 経済アドバイザーだァ!!!

総会屋対策は完璧だ!! ラウルブロック工作員!!!!

全企業のベスト・データは私の中にある!!
オンライントレードの神様が来たッ 火士ハッカー!!!

バーリ・トゥード(なんでもあり)ならこいつが怖い!!
産業破壊活動家だ!!!

暗黒街で磨いた実戦販売!!
阪通のデンジャラス・ライオン 闇商人だ!!!」


説得なら絶対に敗けん!!
パフォーマーのステージ見せたる キャバレー情報提供者だ!!!

旅をしたいからここまできたッ キャリア一切不明!!!!
ベルリンのリアリティアテンダントだ!!!

技術は軍事で使えてナンボのモン!!! 超実戦ビジネス!!
ハンザ同盟からテクノクラートの登場だ!!!

治療士の仕事はどーしたッ 病院司令の炎 未だ消えずッ!!
治すも壊すも思いのまま!! リアリティセラピストだ!!!

 

てな感じ。

 元サラリーマンていうクラスは「知識(ビジネス)」ってのを持ってる。
これの英語版の元のはDisgruntled Corporate(不機嫌な執行役員)なので相当ニュアンスが違うと思う。
ともあれ、基本ルールブックしか無かった時代のキャラなので、ニッポンテックソースブックが出た後は技能自体を「ビジネス」に変えてスタートする方がむしろ当然レベルに望ましいと思う。

拍手[0回]

PR

(2013年にmixiの日記に書いたエントリだが転載。ちょっとした調べものにしてはソコソコ自己満足度が高かったので晒してみる)

TORGのシナリオ作成の為に、リアルの世界情勢や歴史資料、地図、図面をみまくる。

アイディアが尽きたことは生まれてこの方無いのだが、
逆にそろそろ収束させないと散らかったままになりそうなので、勿体ながりなのに大鉈を振るう。

ハイロードクラスを倒せるパーティー向けの敵を想定した激しい内容も燃えるのでwktkネタを膨らましてたんだけど、(オンリーコンでは)1レベルキャラが半数以上を占めるのだから力技のみで押したらダメだろ普通、何の為の企業戦争体験だよ!と自戒。資料の半数を破棄する事にした。(ハードな側は何か別の機会に回すことに)

そしてTORGの利点を生かすことに、長所は短所、弱点は誰にでもある。
活躍できるシーンを割り振ることでDDでいう1レベキャラと神話級が並存するパーティーでそれぞれが見せ場を持ち活躍できる。それがTORG。

ということでビジネスがらみのネタに立ち戻り、色々調べなおした。

過去リプレイからPCやPLの傾向を把握できるのでネットって便利ねと思いつつ、しゃあみさんのリプレイ作成と情報公開に感謝。

そこでこういうくだりを見つける。

http://charmys.sakura.ne.jp/report/KEY/key4b.html

>達成値114です!

>「114だと?! 60垓円だと?!/

ここで実際に事業計画を立てたり、情報屋が仕事の職業病か

リアルの世界全部の資産ってどの位?って疑問が。
まあお遊びなのでソースも2ちゃんレベルで

2004年時の地球上の全資産で12京円。
60垓円だとコズムを5000個程TORGは手に入れた計算に?

で、マンガの金持ち描写ってやっぱりマンガだとは思いながらも検索したらこういうエントリが

>マンガ史上 究極の金持ちは?
http://sskkyy81.blog4.fc2.com/blog-entry-241.html

こち亀中川の企業年商7兆らしいけど、
実存する三井物産・住友商事・三菱商事クラスで売上10兆超えてる。

トヨタは連結決算で売上高は18兆5836億円
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120509_531516.html

まあ上記エントリのコメントとかだと「じゃあ世界を作れるから1位は神様な!」みたいな最強決定同様の例によっての不毛なオチにもなりえる。


面堂終太郎曰く「たかだか資産5兆円」だそうだけど
ゲイツが昨年5兆5400億円
http://gigazine.net/news/20130103-bill-gates-7-billion-richer/

そして過去はもっと評価額は高かった上に、ゲイツは現在5年連続で1位じゃない。
http://gigazine.net/news/20070704_world_billionaire/

為替とかインフレデフレもあるから実際に「富」を比較するのはもっと煩雑になるだろうけど。

で、必ずこのネタになると出てくる陰謀論

>世界一の資産家、ロスチャイルド家の総資産は1京円ってほんと?
http://2r.ldblog.jp/archives/6376393.html

こっちの方がマンガで行われてる誇張表現よりスケールでかく感じるんですけど(W

マンガの金持ち描写って金持ちっていうよりも下品な成金の行動で「資産家」って感じがしない。
お城に住んでたり、ワインとステーキ的な如何にも安っぽい描写が殆どだなと。


ーーー
コレ書いたのも相当前だがちょっとアップデートしてみる。

黒田のせいで円の価値が4分の3にされたせいもあるけど現時点ではゲイツの資産は9兆5040億円

>世界長者番付
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%95%B7%E8%80%85%E7%95%AA%E4%BB%98


2位のカルロス・スリム・ヘルが9兆2520億円だから

李星バトルアーマーが14兆円って当時はそうとう法螺ふいた設定のつもりだったのかもしれないけど、まーありえなすぎるけど、この二人が意気投合したら李星バトルアーマー買って釣りがくるってのが現実に所持されてる資産って話だよねえ。

そりゃあピケティも格差について書くわと。
 

 
  

そんなこんなで大法螺吹いたつもりのフィクション側の発想がリアルに追いつけないと凄くショボく感じてしまう残念な事に。
時代が進んでしまった後のSFは元祖のヴェルヌやウェルズ、スペオペ時代のものにはそれなりに科学読み物とまた別の趣があるが、中途半端に先端技術についてリサーチもせずに書いてしまうと、そんなの時代遅れじゃん!って事にもなってしまう。

フィクションと言えば

>マンガ史上 究極の金持ちは? 
 http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/archives/1168134.html
 
って参照エントリは2007年04月とさらに古い。

で、その後に出た金持ちキャラで俺が想起できるのは

*スケットダンス 丹生美森
父親が持つ財閥「丹生グループ」は総資産は5京円。
これは流石に時代が進んだ分、兆クラスの金持ちは実存してるので吹いてみたんだろうなあ。
ただ富豪ネタギャグとしては匙加減が中途半端でそんなに面白くもなかった気がする。

*ケロロ軍曹 西澤桃華
これも父親の財閥「西澤グループ」だけど「世界の資本の51%を握る」って設定方法はなかなか上手くて、これなら他のどんな金持ちキャラも持っている額面は全体の一部であるかぎりこの財閥を上回ることはできなくなる!
一方で数字を出していてもあくまで割合であり、定量的なものでないことで説得力には欠ける。(?)
 
というのも地球と言う規模の括りを出してしまうと以下のキャラが出てきてしまうから。

*ドラゴンボール フリーザ家族
星を売買の対象としコレクションしている描写がある。こうなってしまうと資産自体が宇宙スケールになってしまうため地球人である限り彼らを超える資産家は居ない。
んだけどここまでくると「金持ち」や「資産家」って定義とずれてくる。

まあ先にも書いたが額面や資産売買って定義を外れると「世界を作れるから1位は神様!」になるので、これ以上はチラ裏にしても無駄無駄無駄すぎる。

というかリアルの地球上でも経営者は納税の為に収支報告などがあり数字として資産を窺い知る事が出来る一方で、国王や独裁者などが資産をどれだけ持っているかを公示したりはされない。裏金や隠し資産もシャドーバンキングやタックスヘブンに限った話では無い。

不明確なものを比較しても意味はないからこそ、数理的に明確な前提でフォーブスの記事の様な感じになるわけで。

偶然だがこのエントリを書くために検索しててたまたま見かけたのが

>『こち亀』の中川家と『ケロロ軍曹』の西澤家、どっちがお金持ちか比べてみよう!
http://web.kusokagaku.co.jp/articles/343

「世界経済の半分を支配する」と「1秒に1億稼ぐ」を比較してるのだが・・・

「資産」と「売上」の差が解らないで資本主義下での生活をしている大人っていうのは相当恥ずかしいと思う。
しかも「GDPの世界総額は」だのも言ってるがGDPってのは「付加価値」だからな!更に「資産」でも「売上」でもない。

利益ってものが何か解らずに有限会社「空想科学研究所」って所を経営されてるんでしょうか?
物書きには原価だのはなくても経費とかの概念無しに経理ってできないと思うんですけど???

---
更に追記

NHKスペシャル 新映像の世紀「第2集 グレートファミリー 新たな支配者」で
ロックフェラーの資産は現代換算で26兆円だそうだ。

拍手[0回]

<

TORGの各ソースブックはそれぞれハイロードが表紙を飾ってるので、ネオサイタマならということでラオモトさん描いてみた。

でも仕事以外で個人的に本を創るのは30年ぶりだが、デジタルと違って紙媒体だと誌面や枚数+コストの制限考えると色々削らなければいけなくて困った。

そんな事情もありぶっちゃけると、この人のスペックや資産、影響力だのを具体的にデータに落とし込むの今回の状態では断念した。ニンジャソウル関連だけでもキャラシート2枚分のページ数に収まるかっての!

割と謎の面も多いし・・・、後付で子供含めて色々出てくるし・・・。

逆に思うのがゴーントマンとかアザトースとかのスペックを掲載してる英米圏の作品って、言ってみればGMの気が向いたらコイツをPC達にぶつけてもいいのよの証だものなあ。違う意味で作った連中は正気度チェックした方が良い(苦笑)

国内だとそういうのはメガテンがボス敵として魔界の王族や大天使クラスのデータ載せてた位かな。まーこっちはAD&D時代からの「はい、またボスはグレーターデーモンです」に似た感じで、全滅の可能性も大きいが絶対に勝てない相手ではないって存在かなあ。

でも、データ化したいってのも解らなくもないんだよね。
ただ、ニンジャスレイヤーは現在進行形のコンテンツなので今回やってみて本当にそこが参った。

また新アイテム出てきてるじゃん!って言っては追加微調整の繰り返しだった。
まあ選んだ自分が好きでやってるんだから仕方ないけど。

拍手[0回]

自分がエントリを投稿する前に忍者レコメンドを試してみていた。

多分、ヘルプに従ったのだろうと記憶は定かではないのだが、何処にJSを書き込んだのか失念・・・。

しかたなく、ソースは残って汚くなる事を承知で、どうせ実験だったしとレコメンドのインスタンス自体を削除。乱暴なやり方だが当然表示には反映しなくなった。

そして、プラグインにフリースペースがあるのを見つけて、これを使って仕込めばよかったのか?と思ったのだが、プラグインを探すついでにTwitterやFacebookのボタンがあるプラグインを見つけた。

これを仕込んでみようと思ってヘルプを見るに、

デザイン > PC用テンプレート > PC用テンプレートの設定 > 使用中のテンプレート > 修正

に遷移した。

のだが、如何見てもヘルプの画面キャプチャが現在のUIと違う古いバージョンのままと思しきものだった。だからヘルプの指示通りにHTMLの$entry_textコメントを探すが見つからない!酷いもんだ。

だが画面の左上、テンプレートの名称の下、アクティブになっている「全体」タブの右隣りに「記事($entry_text)」というタブを見つけた!

「記事($entry_text)」タブを選択すると、予想通り

<!--$entry_text_main-->

と書かれていた!

ヘルプを無視して直感でハックしてかないと使えないサービスって如何なの?

ともあれ、そこに生成したボタンスクリプトをコピペし、プレビューを見ると・・・お!最下部にも変なの出てるけど表示されるようになった!

もうこれでいいやとソースを一応確認してそちらは諦めたが、
全体のソースを眺めると当然其処には忍者レコメンドJSのゴミが・・・

なんだかなーと思いながら管理画面側を見るに

デザイン > (左メニューに)共通タグ を発見!

共通タグの設定 には

</head>
</body>
記事下

というタブ風LINKがあった…これ記事下だったか?!と思い、見てみると

・記事の下に登録内容を表示します。

・デザインテンプレートを変更しても、この内容は変更する必要はありません。

とあり、フォームの中には忍者レコメンドJSが!

早速、がっさりを消して保存してみるに、ちゃんとソース側からもJSが消えていた。

まー忘れてなければいいだろって話もあるが、半年以上前に何処の加工をしたのかを覚えていなくても直観的にテンプレの変更が効かないとユーザーは困惑する。

というか、着せ替え可能なテンプレの機能側に入れたくないコードも考慮した仕様自体は逆に良い事だと思うのだが、コレの方がサイト内の横断的な権限の強さの度合いから言えばテンプレの上に当たるのなら、頻繁に使う機能でないにせよ、テンプレの上位としてメニュー側でも配慮があってしかるべきだと思う。

しかもヘルプが古くてあてにならないとなると、忘れないようにというか、忘れても大丈夫なようにこうやってエントリメモを残しておかざるを得ない。

拍手[0回]



画僧をちょこっと取り込んでみたので、Twitterアイコンの他にこっちもプロフを変えようと思ったら四苦八苦・・・

先ず何処にプロフの設定機能があるかと言えば

デザイン > プラグイン > プロフィールの編集

って分類がもうUX低い!

開発側のデザインのブロック管理って視点でそうなってるんだろうけど、
プロフって複数サービスを提供してるアカウント使ってるユーザーからすればサービスを横断的に使うIDに絡めたものって思うわけだが管理画面側を見ても全くそれらしいのは見つからない。

しかも、プロフィール画面(これ「画面」じゃなくて「画像」だろ)のFILEボタンを押して、ファイルアップロードに遷移して、画僧をUPした後、「プロフィール画像として使う 」リンクを押して、さあ完了!って思ったら、ブログ側に反映していない。

反映のさせかたは、また デザイン > プラグイン > プロフィールの編集 まで戻って、下部の「変更」ボタンを押さないと反映しない・・・
何で機能をバラバラにしてる上に「使う」ってボタンを押してるのに使われてないの?って思う。だったら「プロフィール画像として”選択する” 」だろうに。

いちいちメニューの日本語がおかしい!

しかも、一度は失敗したと思ってプロフ適用されていた画像をファイルアップロード側から削除しても、プロフィールの編集側に画像は出っ放し。だがブログを確認すると画像はIMGソースが無くなってるので当然ブラウザは破損表示をしている。

じゃあ新しくUPしなおそうかと思ったら、ファイルアップロードに1970年のタイムスタンプの0kb項目が何故か生成されてて、修正押そうが、削除押そうが反応なし!
しかも上書きでUPしたファイルを選択しようとしてもそちらに「プロフィール画像として使う 」リンクが表示されない!しかたなくもう一回消してUPしなおすなどしてみた。
新規のUPファイルは消せるのに0kbの方は何ともならない!

このままプロフ画像はずっと破損ファイルから解放されずに表示できなくなったのか?!とあせったが、プロフィールの編集に戻って「プロフィール画像は使わない 」のチェックボックスをONにしたら、多分にDBが握り込んでいた縮小画像およびそのURIから解放された様子で、再度画像をUPしてプロフに当てる事が出来た。

他のサービスなら数秒で片付く事になんでこんなにヒヤヒヤしながら作業しなければいけないんだろう。

拍手[0回]

第17回トーグオンリーコンベンション ゲームマスター COBRA卓紹介

「ニンジャスレイヤー・ロールプレイングゲーム・バイ・ザ・トーグ
 Ninja slayer role-playing game by the Torg」

◆初心者対応卓

○GM名COBRA

○マスタリングの傾向: ノリ最優先

○対応できるプレイヤー

・TRPGについて[初心者 理解している 熟知している]

・TORGのルールについて[初心者 理解している 熟知している]

・TORGの世界観について[初心者 理解している 熟知している]

・プレイヤー人数の範囲 3人~4人

○使用するルールについて

*トーグ基本ルール邦訳1版、邦訳ソースブックに加え、一部未邦訳ルールを使用
・基本ルールP.223 経験値修正(ゲーム進行協力者にボーナス、進行妨害にはペナルティ)・ニッポンテック武道ルール
・トーグ基本ルール ネット行動
・トーグ基本ルール 魔法
・Space Gods サイキックルール


○プレイヤーキャラクターについて
・キャラクターの種類[GMが用意したキャラから選択]

PC1:
フジキド・ケンジ
プレーヤーに望ましい条件:
ニッポンテック武道ルールを使いたい方。
武道ルールはGMナラク・ニンジャによるプレイしながらのインストラクションも可能と思われトーグ初心者でも対応可能。
PC2:
ナンシー・リー
プレーヤーに望ましい条件:
TORGネット行動ルールを御存じで使用可能の方。
電脳空間行動などが可能な為、やや上級者向け。
PC3:
ヤモト・コキ
プレーヤーに望ましい条件:
TORG魔法ルール御存じで使用可能の方。
(サイキックルールを御存じなら尚遥かに良い。)
トーグのやや煩雑な魔法ルールに慣れている事が望ましく、公式未邦訳の超能力関連技能も使用可能なキャラなので上級者向け。
ニッポンテック武道ルールもトーグ経験者にはキャラメイク時点で軽めにGMシルバーカラスがインストラクション可能。
PC4:
ヤクザ天狗
プレーヤーに望ましい条件:
ヤクザ天狗が好きな方ならば遥かに良い。
銃器戦闘と飛行での間合いがメインのバトルスタイルにてトーグ初心者でも対応可能なキャラです。


トーグのルール知識が必要と思われる順は
ヤモト=サン > ナンシー=サン > フジキド=サン > ヤクザ天狗=サン

トーグのルールに慣れている方ほどプレイや戦闘がスムーズなのは当然ですが、ロール側での盛り上がりに重点なのはどれだけニンジャヘッズなのかもです。ニンジャスレイヤーのゲームをしてみたいニュービーも大歓迎!ニンジャスレイヤー「ごっこ」をテーブルトークロールプレイングゲームで楽しみましょう!!

・キャラクターの強さ[PCは初期レベル]
トーグ基本ルール邦訳1版 P.68キャラメイク公式オプションルール 技能の特定(得意分野、トレードマーク)を設定済み。
作成直後キャラの初期値ポシビリティ10を使用範囲内で消費しての成長を許可。


○シナリオについて(傾向、舞台、ウリ、プレイヤーに期待することなど)
掲示板での昨年の告知通り、今年はニンジャスレイヤー卓を立てます。

それぞれ謎の嵐に巻き込まれて意識を失ったキャラクター達は気が付くと、上空に黄金の立方体が浮遊しつつ、ゆっくりと回転している異空間へと導かれていた。
異空間から脱出すべくチームを組んだ君たちだが、異世界からの侵略の事実を知る事となる。
「みくさのかむだから」を巡り、暗躍し迫りくる様々なコズムのニンジャたち!

「ドーモ、ニンジャスレイヤーです。ニンジャ、殺すべし!ハイクを詠め」


尚、今回セッションで使用するキャラクターデータやカラテやジツについての説明を含む資料の40ページコピー誌「ネオサイタマCityBook」を個人的に作成いたしました。
当方卓に参加される方にはプレイ中での参照用としてレンタル致しますので是非内容をご覧になってください。

(キャラクターシートのみ各人へ無償配布とします。)

拍手[0回]

>第17回トーグオンリーコンベンション
http://www.venus.dti.ne.jp/~hibiki/torg_conv/

卓のテーマは昨年に発言した通り「ニンジャスレイヤー」でやってみようと思ってます。
http://webkit.dti.ne.jp/bbs1/hibiki/torgcon/

ただ使用するキャラのクラスやテンプレは大幅に変えました。

というかそのために、本を1冊分書きました(W

詳しくは追って掲載したく。

拍手[1回]

忍者ブログ [PR]